聖子さんの日記

読書
皆さん、こんにちは。

毎日良いお天気ですね~気持ちがいいです。


さてさて、私は子供が通っている学校の読書の会に所属
しています。きっかけは、学校行事の欄に「朝の読書」
と書いてあり興味をもったことです。

1時間目の授業が始まる前の10分間、時間をいただいて
子供たちに絵本の読み聞かせをするというものです。
月に2回程度なので、できるかもと思い参加しました。

歌を歌うことと絵本を読み聞かせすること、
どこか通じるものがあります。

でも、メロディーが無い分私にとっては難しい部分もあり・・

絵本の場合、あまりオーバーに読む必要は無いと何かの
本に書いてありました。例えば、登場人物によって声の
出し方やトーンをかえるとか・・・そんなことです。

実際、地域で活動されている方たちの読み聞かせを
聴いていると読み方も様々で、淡々と読む方、
オーバーに表現される方、色々いらっしゃって
それはそれでとても楽しいので素人の私からすると
色んな表現方法があってもいいのかなぁ~という気もします。

子供たちは正直なので、つまらなかったらつまらなそうに
聞いてるし、興味があれば熱心に耳を傾けてくれます。
なので、年齢に合った絵本選びというのが大切なんだなと
思います。

ちなみに私は登場人物がお爺さんだった場合、声を
お爺さん風に変えたくなるタイプ。

その方が読んでて自分が楽しい!!

・・と、結局はそこです。へへっ


ではまた。







ありがとう。
昨日は、お昼から子供の学校行事でしたが、まず最初の
(ありがとう)は、ママ友の車で送ってもらったこと。
しかも、手作りドーナツまでいただいて・・美味しかった~

次は、私が借りてくるべき絵本を、読書会仲間の一人が借りてきてくれたこと。

もう一つ、某化粧品会社のイベントで手や足のマッサージ、ネイル、お化粧など
たくさんしてもらえたこと。美味しいカレーもいただきました。

ありがとう~皆さんに感謝です。ペコッ!!


大事なことを・・・
書き忘れました。

発表会の日程・・・4月29日(火)祝日です。

後日スケジュールにも掲載しますね。

お楽しみに!
ご無沙汰で~す
みなさん、こんにちは。

超~久しぶりの日記です。

書くのがあまり得意ではないもので
ついつい後で・・と思ってしまいます。
でも日記を放置してはいけませんね。お叱りを受けました・・・

今日から心を入れ替え、まめな聖子さんになります・・と

なれるかな~・・いやいや、やればできる!!かも・・

遅くなりましたが、先月後半は朝倉の篠崎酒造さんの酒蔵開き、
鳥栖のいぬお病院さんでのスプリングコンサートなど
色んな所で歌わせていただきました。

本当にありがとうございました。皆様に感謝です。

さて、今月は中島聖子ヴォーカル教室の発表会を開催いたします。

私は自宅で7人の生徒に歌を教えていて、
年齢も好きなジャンルも皆さんそれぞれ。
発表会に向けて頑張っています。
やはり目標があるのは良いことですね。
みんな違って、みんないい!

場所は筑後市の羽犬塚駅前商店街にある
CAFE&BAR Reygrande(レイグランデ)
というお店です。電話0942-53-2810


お食事&2ドリンク付き2500円でどなたでも見に来て
いただけます。
17時~19時まで発表会、お食事は19時から21時までになります。
まだ席も空いていますので、ご興味のある方は
是非お越しくださいね。

お食事の関係上、前々日位までにはお申し込みください。
お店でも私のHPにメールいただいてもどちらでもOKです。
専用の駐車場はありませんので、お近くの駐車場をご利用ください。


皆がんばろうね~!!!









